英語で何度も挫折した私の人生逆転ストーリー

未分類

TOEIC320点から
抜け出せなかった私が

単語を並べるだけで
外国人と話せるようになった

真実のストーリー

Hello
らんりーです。



まず、最初に
お伝えしたいのは、



今回するお話は
私が実際に経験した
紛れもない真実であるという事。

・TOEICの点数が全然上がらなくて

・現地でフリーズしまくっていた

ただの凡人だった私が


知っている単語を並べるだけで
外国人と話せるようになった過程を

包み隠さず、全て
お話していきます。

正直恥ずかしい話です…
あまり言いたくない黒歴史です。



そのぐらい私の過去は
思い出すと恥ずかしいくらい
失敗の連続でした。



しかも、これを公開する事で
私自身の株を下げることにも
なってしまいます。

ですが、それでもあなたに
確実に変われる事を
理解してもらうために



恥ずかしい気持ちを捨てて
お話します。



何となく過ごしていた状態から
外国人と話せるようになった流れをみて

あなたの今後の英語学習に
役立ててください!

英語学習を始めたての私は

とりあえずTOEICを受けたり

フレーズを覚えれば

海外旅行で話せるようになる

そう思っていました。

私が最初に英語に
強く興味を持ったのは

初めて大学の仲間と海外旅行に行った時のこと。

ニュージーランドのファームステイ兼旅行で
日本と全然違う空気感に

めちゃくちゃ感動したことを
覚えています。



だからこそ英語が話せたら
もっと現地の人と盛り上がるのに…

という思いが沸き上がりました。



だから帰国後は
TOEICの勉強をしてみたり

またやめたりを繰り返していました。



会社員になってからは
会社で点数が上がれば
お給料が上がる制度があったから

再度頑張ろうとしていた。

でも320点から抜け出せない。



しかも
TOEICは答えが決まっている
テストの形式が

私には絶望的に合わなかったんです。

なぜなら私は、
臨機応変に対応したいタイプ。


日本語の会話だって
1つの質問に1つの決まった答えなんて
ないですよね。


相手の反応を見ながら
言い方を変えたり
別の言葉で言い換えたり


会話って本来
そういうものだと思っていた。


なのにTOEICは
決まった正解を選ぶだけ。


その形式が
性格的にどうしても合わなかった。

しかも私には
複視があってADHDもある。



視界が二重になって
文字が読みづらい。

テスト中に妄想が始まって
あれ、今テスト中だった!
と意識を戻すことを繰り返す。




リスニングの時間は
耳で聞きながら
目線をどこに置くかで悩み始める。



目から情報が入ると
耳に意識が向けられなくなる。

そんな状態でテストを
受け続けていました。


楽しくないから継続できない。
勉強に熱も入らない。

さらにADHDの特性として
ワーキングメモリ(作動記憶)が弱い。


つまり
覚えたことを頭の中で
一時的に保持しておく力が
人より弱いのです。



だからフレーズを必死に覚えても
いざ使う場面になった瞬間に
頭から全部飛んでしまう。

あなたも

InstagramやYoutubeで
フレーズ動画を探しては保存して
覚えようとしても



いざ海外旅行で使おうとすると
頭から全部飛んでしまう。


そんなことになっていませんか?

あんなに時間をかけたのに
いざ使おうとしたら
頭が真っ白で何も出てこない…



そして
職場で外国人社員がいたので
話しかけてみるものの



言いたいことは頭にあるのに
口に出すことができない。



会話好きだし
相手の話も聞きたいのに
愛想笑いをしているだけの自分。



本来の自分の明るい性格を
伝えることさえ出来ず



みんなが楽しそうに話しているのに
ポツンと取り残されている自分が
惨めだった。

勉強しても思うような結果にならず
このまま英語を勉強して



外国人と話せるようになれるのかと
考えれば考えるほど”不安”ばかり…



「海外旅行で現地の人と話したくて」
という理由で始めた英語なのに
人に言うのも恥ずかしい状態でした。




それでも何とかなると信じて
TOEICを受け続けても



全然変化は得られず。



海外旅行で話せている自分に
近づいている実感すら
湧きませんでした。

このまま頑張って勉強しても
外国人と話せるようにならないんだろうな…
怖いな…



私は日本語しかまともに話せない
ただの日本人。



現地の人と話せないまま
海外旅行を続けるのは嫌だ。



そこで出た答えは



やっぱり諦められない!

もっと現地の人と話せるように
なるために
必要なことをやらないとダメだ!

でした。

このままではいけない!

そう思ったのが
社会人になってしばらく経った頃でした。



そこで仕事で

目的に対して
直接関係する目標設定が大事と学び




それにヒントを得て


一度なぜ自分が
英語を話したかったのか
目的を振り返ってみた。

私は海外旅行や
日本にいる外国人と
楽しくおしゃべりして
知らない世界を感じたかった。



それには果たして

TOEICで高得点を取ることが

最短の道なのだろうか…。



いや違うなと気づいた。

そこから自分に必要な行動は
まず言えるようになることからだ


それには何が必要なんだろうと
考え始めた。



そんな時。
1つの気づきが
私の英語ライフを一変させました。



TOEICをやめて
アウトプットを始めた私は
自分が合ったアウトプット方法に
気づきました。

社内の外国人の同僚との
チャットで英語をアウトプットしてみたり
口に出す練習をし始めた。



リスニングも同じ教材を聞き続け
日本語を先に覚えて
英語を照らし合わせた。



そうしている内に

あれ?英語って意外と
端的に簡単な単語で
伝えている気がする…

と気づき始めた。



そこで
主語+動詞+伝えたいもの+前置詞で
詳細説明をする

この型にはめて練習を
始めていくうちに



社内でよくランチする
日本語が不得意な外国人の
お友達が出来た。



しかも
いかに簡単な単語で伝えるか
知っている単語の中で言い換えて伝えることを練習し



外国人のお友達に
伝え方が流ちょうになっていった。



しかも知らない単語が出てきても
聞いて、何とか答える。



ネイティブからすると
正しくなくても
相手も意図をくみ取ってくれたことに
気づいた時

衝撃を受けた。

例えば
空港行きのシャトルバスは
どこで乗れますか?
と言いたい場合に

Where can I catch the airport shuttle?

と伝えられます。



でも最初は
シャトルバスなんて即座に出てこないし
catchで乗るなんて思わない。



だからこそ
I want to go to the airport.
Where is the bus?


でよくないですか?



これなら知っている単語で
構成されているのではないでしょうか?



これがピンとくるようになった瞬間
世界が変わりました。

その後
大阪に行った時に
空港や朝カフェで外国人と
偶然席の譲り合いで話し始めた時


自分で話していることに気が付いた。

めちゃくちゃ楽しい!!

って感情が広がった。



それだけではなく
心の変化もありました。

✔「この英語で伝わる私ってすごい」と
 自信が持てるようになった

✔日本にいても外国人がいたら
 話しかけてみようと思えるようになった

✔次は何に挑戦しようかと
 前向きに考えられるようになった

✔世界の文化や思想を
 もっと経験したいと思えるようになった




英語が話せるようになって
海外旅行の先の人生まで
楽しみになりました。

あの時諦めなくて
よかったと心から思っています。



また、英語の配信を始めて
一番感じたことが


迷路に迷って出口が
わからなくなるみたいに


方向性がわからなくて
一人寂しく努力している。


そんな『過去の自分のように
悩んでいる人がたくさんいる

ということ。



そんな現実を目の当たりにし
私はこれから

”そんな悩んでいる過去の私と
似ている境遇を持つ人のために


知っている単語で乗り切る英語を伝え
海外旅行をさらに楽しむための
きっかけになりたい

そう思うようになりました。

事実、私は

たった一つの気づきがきっかけで
知っている単語だけで
外国人と話せるようになりました。



そこには元の知識やセンスは
全く関係ない。



正しい方向性で正しい努力を
どれだけやっていけるか



そして、それをどれだけ
継続して続ける環境を
自分で作れるか。


これだけなのです。

次はあなたが変わる番です

ここで一つ言いたいのは


難しいフレーズを
たくさん覚えて練習する事を
否定している訳ではありません。



たくさんのフレーズを
海外旅行のために覚えて
一生懸命努力する姿はとても素敵です。



単純に
”私にはできなかった”
というだけです。

一回きりの人生です。
どうせなら後悔ないように
自分の好きなように生きたい。



このように理想の未来を
目指す過程で、失敗や挫折は
必ずあります。


成長してしまえば
ただの笑い話や思い出になります。


しかし何もしなければ
振り返る事もできなければ
笑い飛ばす事もできません。



行動しないってことは
ある意味、逃げているだけ…。
やらない方が楽なのです。

でも、それでもやりたい!



現状を変えて
海外旅行をもっと楽しみたいなら
まずは挑戦してみること。



そして挑戦したのなら
達成するまで諦めない!

現状の自分に不満があるから
「このままでいいのかな…」



そう思っているのではないですか?



その大半は行動もせずに諦め
行動をしても諦めてしまう人がほとんど。



だからこそ私はそんな人たちの
力になれるようなことがしたい。

過去の私がここまでこれたように
今度は『あなた』の手助けを
していきたいのです。

あなたの理想の未来は
あなたの一歩から

やるかやらないかは
あなた次第

不安な気持ちもあるでしょう。
でも、大丈夫。安心してください。


あなたは絶対に必ず
知っている単語で
外国人と話せるようになります。



最初は少しでもいいです。
少しずつ、知っている単語を
口から出してください。



一歩ずつ、ステップアップして
現地の人と話せる喜びを
実感してください。

知っている単語さえ口から出れば
いくらでも応用が効きます。


『だから大丈夫。』



一緒に進んでいきましょう。



「あの時行動していれば…」
「あの時に挑戦していたら…」

後悔してからでは
もう遅いです。


『できるか、できないか』
ではなくて


『やりたいか、やりたくないか』
これで選んでください。

人生は一度きり。

海外旅行で
現地の人と笑いながら話せるかは

あなた次第です!



いつかいつかと
先延ばしにしていたら


そんな最悪な結末を
迎えないように


知っている単語で現地の人と話せる
喜びを経験しましょう!


今からどう行動していくかで
あなたの海外旅行ライフは
大きく変わって行きます。


そんな本気で
海外旅行で話せるようになりたい


あなたのために
特別なプログラムを
発表予定です!

詳細はまた後ほど
楽しみにしていてくださいね!

===本日のワーク===

さあ、本日も恒例のワークです!

10秒で終わる内容なので
すぐに返信してくださいね!

Q. あなたが海外旅行で
現地の人と話せるようになったら
一番やってみたいことは何ですか?

例)現地の人におすすめのお店を聞いてみたい
例)カフェで外国人と雑談してみたい

↓このまま公式LINEにご返信ください!

では、また次回
お会いしましょう!

ありがとうございました!

らんりー

コメント

タイトルとURLをコピーしました